

Pagetop

七福神

年末、神戸新聞に入っていた「奥さま手帳」に淡路七福神の記事が。

そういえば、まだ全部を回ったことがない・・・これは行っておかねば!と出掛けた。

2012_0103_085939-CIMG1247_convert_20120103171824.jpg 2012_0103_093827-CIMG1251_convert_20120103171956.jpg
2012_0103_101314-CIMG1252_convert_20120103172121.jpg 2012_0103_101558-CIMG1253_convert_20120103172251.jpg
2012_0103_132420-CIMG1258_convert_20120103173516.jpg

長林寺 → 智禅寺 → 八浄寺 → 宝生寺 → 覚住寺 → 万福寺 → 護国寺

どこに行っても七福神ツアーのバスがたくさん。

お守りやお土産物もたくさん売られてる。

各寺では記念品がいただけ、祈祷・法話も受けられる。

法話というより、お土産物の宣伝が主に聞こえるお話もあったけど(苦笑)

2012_0103_151422-CIMG1264_convert_20120103172708.jpg

七か所全部回ると福笹が授けられた。

神棚等の高い所に、穂先を南に向けておくとご利益が得られるそう。

2012_0103_151209-CIMG1262_convert_20120103172433.jpg

で、今日の一番のお目当てだったのはこれ↓

2012_0103_151315-CIMG1263_convert_20120103172550.jpg

かわいいでしょう!万福寺にある七福神おみくじ。

木製の七福神の中におみくじが入ってるんです。

4枚が大吉でしたよ。

テレビ台に並べて飾ってます。

見てるだけで幸せになれそうですね!

Pagetop

トラックバック

コメント

明けまして おめでとうございます!
七福神 行ってこられたんですね
僕は15日に 七福神ツーリングがあります♪(^-^)
ご利益あるといいですねぇ
今年もよろしくお願いします!
  • 2012-01-03│21:14 |
  • Black URL│
  • [edit]
Blackさんへ
車で回っても結構疲れたのに 自転車でってすごいですね
お気をつけて きっとご利益あります
  • 2012-01-04│07:58 |
  • ふくろう URL│
  • [edit]
No title
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
沢山の笑顔に包まれた
素敵な1年になりますように♪
  • 2012-01-06│22:52 |
  • マムチ URL
  • [edit]
マムチさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
マムチさんにとってもいい1年になるよう祈っております。
ブログ楽しませていただきますね。ただし、無理しないでくださいね。
  • 2012-01-07│20:41 |
  • ふくろう URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ふくろう

Author:ふくろう
ふくろうです。 
大好きな淡路島でのお気楽な暮らしぶりをご紹介します。

最新記事

ふくろうの本屋

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブロとも申請フォーム

