

Pagetop

暖か12月

今日の日差しはポッカポカ。とても12月とは思えませんでした。

お散歩に出かけたけど、汗かきました。

地域にあるイチョウの木は、葉を落とし始めました。

知らない間に立派な木になってましたね。

111204_151332_convert_20111204191920.jpg

我が家の立派になった木たち。収穫させていただきます。

111204_155205_convert_20111204192013.jpg

みかんは私が生まれる頃、おじいちゃんが私に食べさせたいと植えてくれたものです。

ということは、もう○十年。。ごくろうさまです。

111204_162154_convert_20111204192037.jpg

レモンの木は数年前に植えたもの。

ものすごい数の実がなってます。それはいいのですが、とげが痛くて大変。

真ん中の方は収穫しにくいです。高枝切りハサミで切るしかない。

我が家だけで消費はとても無理。

来ていただけたらお分けしますよ(笑)

そして、今年初めて作った山芋。掘ってみました。

111204_154945_convert_20111204191947.jpg

ほっそ~い(悲)

でもおいしいトロロご飯でいただきました。買ってきた芋より粘り気があるかも。

また来年チャレンジね。

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
今晩は~
レモンが成るなんてすばらしい(笑)
スーパーの輸入レモンは防腐剤たっぷりですもの
棘はハサミで切ったら良いそうですよ
先日テレビで言ってましたよ(NHK)
こんなに大きな木だと大変だにゃあ…(笑)
  • 2011-12-05│18:05 |
  • ちひろ URL│
  • [edit]
ちひろさんへ
トゲははさみで 伯母にも言われましたが すごい数なのでやる気が起きません
高枝切バサミでしのぎます
  • 2011-12-05│21:07 |
  • ふくろう URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ふくろう

Author:ふくろう
ふくろうです。 
大好きな淡路島でのお気楽な暮らしぶりをご紹介します。

最新記事

ふくろうの本屋

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブロとも申請フォーム

