スポンサーサイト


Pagetop

胃カメラ初体験

去年、バリウムを初体験。今年は胃カメラを初体験!

「自覚症状ないんですけど、検査してください」って言ったら、「保険きかないかも・・」とすごい困った顔をされました。

ゲゲッ!そうなの?でもしょうがないな。。

まず、最初は触診とエコー検査。

エコーでは肝臓、膵臓等異常なし。

いよいよ胃カメラ。

最初に液体の薬を飲みました。胃の中の泡をとるんだって。

次にベッドに横になって鼻のとおり具合のチェック。どっちの鼻の穴から通すかをみるため、CDに鼻息を吹きかけます。どちらも同じくらいにとおってましたよ。

そして、鼻麻酔。左右の鼻の穴に2回ずつ苦~い薬をスプレー。のどに降りてきた薬は飲み込む。 ゲッ まずい!

おまけに注射1本。これは胃の動きを??するって言ってた(聞いたけど緊張で舞い上がってたので覚えてない。。)

鼻とのどに麻酔が効いてる感じ。いよいよカメラが入る。

鼻はすんなり入るけど、のどを通る時にオエッとなる。

いや~ん。苦しいじゃん。来年はやはりバリウムにしようか??

でもしばらくすると苦痛は無くなる・・というかカメラを動かすたびに鼻の穴をグリグリされて、そっちのほうが気になる。

モニター画面には背を向けていたので見てません。画面に向かってたとしてもたぶん見てないと思うけど。

結構長い時間がたったような気がするけど、ほんの数分だったんだろう。 フッと楽になって終わりました。

早速写真を見せてくれて、「ちっちゃい潰瘍があります。まあ、大丈夫ですよ。お薬だしときます。一応、組織検査しますね。あと、ピロリ菌がいるかどうか検査してみます。」

写真で見た潰瘍は蚊にさされたあとのような感じ。

それにピロリ菌!!この菌がいると潰瘍、ガンになりやすいんだって。母が数年前ピロリ菌を除菌する薬飲んでたな。。

待合室で30分程待って、ピロリ菌の結果は・・・大丈夫でした。

2週間分のお薬もらって帰ってきました。あっ そうそう、保険はきいたみたいです。よかった~。

まだカメラが胃の中で動いているような違和感を感じます。

来年はバリウムにするか、カメラにするか悩みますね。 う~ん。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
うへえ~胃カメラですかぁ…f^_^;)
体験された様子を読ませていただいていると
鼻のあたりでクシャミが止まらないかも。
いや、そのために薬で麻痺させるのだろうけど…
脳が全拒否しそうです。
気を失っている間にかやってもらうというのはダメなのでしょうね(汗)
蚊に刺された程度まで見つかるんですか。
私も1回見てもらおうかな。
何せ検査というのは出産時依頼ですからねーそろそろガタがくるころですし。
  • 2011-09-08│01:03 |
  • gerogero URL
  • [edit]
gerogeroさんへ
私はちょっとオエっとなりましたが、全然平気な人もいるようです。
それに、鼻から入らない人もいるようで、、人それぞれですね。
でも1年1度は検診受けられることをお薦めします。
  • 2011-09-08│19:55 |
  • ふくろう URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ふくろう

Author:ふくろう
ふくろうです。 
大好きな淡路島でのお気楽な暮らしぶりをご紹介します。

最新記事

ふくろうの本屋

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

ブロとも申請フォーム

