

Pagetop

八朔の雪

またいい本に出会えました。

「八朔の雪」



両親を亡くした澪という女の子が、周りの人に助けられながら料理人になっていくお話です。

何度も何度も困難にぶつかるけどめげない。いじらしい澪ちゃんです。

何度も涙が出てしまいました。

そんな困ったとき、悩んでいるときに現れていいアドバイスをくれる小松原さんに私惚れました。

たぶん澪ちゃんも惚れるんでしょうね。それは続編につづく・・かな。

この本のおもしろいところは、澪ちゃんの作る料理のレシピが載ってるんです。

今回は「ぴりから鰹田麩」「ひんやり心太」「とろとろ茶碗蒸し」「ほっこり酒粕汁」です。

おお!酒粕汁! 私大好物です。

先週も大量に作って何日も食べましたが、また今日も作ってしまいました。

お野菜いろいろ入れて、あったまっておいしい。

110129_180654_convert_20110129192220.jpg

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
こんにちは~
かす汁温まりますね
我が家も時々作ります
お野菜たっぷり入れて
大根・里芋が美味しいです
  • 2011-01-30│11:19 |
  • ちひろ URL│
  • [edit]
No title
ちひろさんへ
おいしいですよね、粕汁。
冬は里芋がホコホコとおいしいです。
  • 2011-01-30│17:06 |
  • ふくろう URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ふくろう

Author:ふくろう
ふくろうです。 
大好きな淡路島でのお気楽な暮らしぶりをご紹介します。

最新記事

ふくろうの本屋

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ブロとも申請フォーム

