

Pagetop

志度の町

先日牡蠣を食べに行ったときにさぬき市志度の町をちょっとぶらぶらしました。寒かったけど。。

志度の町には有名人がいます。「平賀源内」です。

さぬき市役所すぐ近くに記念館があったので行ってみました。

2011_0123_111023-CIMG1012_convert_20110125200558.jpg

「エレキテルを発明した人」ということで学校で習ったような気がしますが、西洋画も描くし、浄瑠璃の作品も書くし、薬草の研究もされているほんとに多才な人だったようです。

記念館ではエレキテルで発電体験ができます。バチッと火花が散って、おもしろかったですよ。

その近辺には古い立派なお宅がたくさんありました。

2011_0123_115228-CIMG1013_convert_20110125200745.jpg

ちょっと車で移動したところに86番札所「志度寺」があります。

立派な五重の塔があります。

2011_0123_124410-CIMG1021_convert_20110125200921.jpg

この仁王さんは鎌倉時代の運慶作といわれています。古いものが残ってるんですね。

2011_0123_124442-CIMG1023_convert_20110125201218.jpg

境内は「平成の大工事中」ということで、灯篭は解体されていたり、池も掘り返されたりしてました。

志度の町はとっても静かなのんぴりした雰囲気の町でした。

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
平賀源内すごい人だったのね
エレキテルしか知りませんでした
非凡な人は何でも出来るのですね
根本が違うのかな(笑)
  • 2011-01-26│10:16 |
  • ちひろ URL│
  • [edit]
No title
こんにちわ~♪

志度寺は大きなお寺なんですね~!!
五重の塔も仁王さんも、そしてその横にある大きなワラジも
私の家の近くにある、浅草の浅草寺にソックリです♪

下の牡蠣食べ放題いいなぁぁ><
TVでよく紹介していて、いつか食べたいと思ってたんです(笑)
  • 2011-01-26│11:44 |
  • マムチ URL
  • [edit]
No title
ちひろさんへ
芸能人も多才な人多いですよね
優秀な人はなんでもできるんでしょうかね
うらやましい

マムチさんへ
お寺の造りはどこもあまり変わらないのかもしれませんね
浅草寺には行ったはずですが、お寺自体はあまり覚えてません(謝)
人出は全然違いますよ
  • 2011-01-26│20:26 |
  • ふくろう URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ふくろう

Author:ふくろう
ふくろうです。 
大好きな淡路島でのお気楽な暮らしぶりをご紹介します。

最新記事

ふくろうの本屋

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

ブロとも申請フォーム

