

Pagetop

失敗は成功のもと?

昨日の続き・・・

無事に米パンが焼きあがりました~

え? あれ~?? なんじゃこりゃ?

2010_1113_065615-CIMG0952_convert_20101113202519.jpg

じつは米と上新粉のパン、焼きあがってはいたんだけど、ケースから取り出す時に出てこない。

ケースをガッガッと振ってみると、白い中身だけが出てきた。

外側のこんがり焼けた部分はケースに張り付いたまま。。

ゴムベラでなんとか取り出した状態がこれ。。

2010_1113_065724-CIMG0953_convert_20101113202631.jpg

中の部分は、さすがにお米。もっちもちの蒸しパンって感じでした。もっちもちも通り越して餅に近い粘り感と程良い甘さ。

2010_1113_065729-CIMG0954_convert_20101113202749.jpg

外側はパリパリで、もう煎餅でした。これはこれでおいしい。

外と中の質感が違いすぎてうまく一体とならずバラバラになってしまったようです。

う~ん、でもなんで?

よく考えると、お米を計って洗ってお水を入れて総重量何gとするところ、洗ったお米にはどんなに水を切ってもやはり重くなってますよね。

その上に総重量からお米洗う前に計量した重さをひいたお水をいれてしまったから、水分が多かったんですね。たぶん。

それにお米と上新粉ではそりゃお餅に近くなりますよね。でも見本動画では綺麗に焼けてたぞ。

悔しい。ちゃんとパンにしたい。

もう一度チャレンジ。お米のみのパンはまた今度にして、お米と小麦粉を入れたコースにしてみました。

すると、なんということでしょう!

2010_1113_152143-CIMG0955_convert_20101113202911.jpg

ちゃんとパンの形になったよ。けっこうズッシリ重いパン。

夕方Tちゃんが来たのでお味見ということで持って帰ってもらいました。

え?自分で味見してから人にあげなよって?

そうですよね、普通。。

我が家の分はまた明日?焼いてみます。

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
こんばんわ~♪

いいな、いいなぁ><
ゴパン私も欲しいと思ってたの~
最初の失敗は残念でした。。
でもまた焼いたら教えてね~^^v
  • 2010-11-13│22:12 |
  • マムチ URL
  • [edit]
No title
新聞に出てましたよ
品不足だって 
サンヨーさん炊飯器も太陽熱発電でも充電電池もすごいですよね
ニーズに合った使用品開発うまいねぇ

トップがアホだったんじゃないパナソニックに身売りして


ほほぅ~♪
やりましたね
お焦げ? 美味しそう
時間がかかり過ぎませんか4時間とか言ってましたが

欲しいな~
この頃パンは米粉パンばかり買ってるから(笑)
  • 2010-11-14│15:57 |
  • ちひろ URL│
  • [edit]
No title
ゴパンGETおめでとうv-308

でも、いきなり失敗作って…
誰でも簡単に米粉のパンがやけるってのが売りじゃなかったのかな~開発者に喝v-359

次回の成功 お祈りします。
  • 2010-11-14│19:30 |
  • tsunoppy URL│
  • [edit]
No title
マムチさんへ
月曜朝食べられるように先ほどセットしました。
しばらくは米と小麦両方入ったパンで練習します。

ちひろさんへ
そうなんです、出来上がりまで4時間かかります。
それに結構音が大きい。マンション住まいの人は気を使うかもれません。

tsunoppyさんへ
失敗の原因は水の量が多かったんです、たぶん。
今度の米パンは成功するかな?
  • 2010-11-14│20:08 |
  • ふくろう URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ふくろう

Author:ふくろう
ふくろうです。 
大好きな淡路島でのお気楽な暮らしぶりをご紹介します。

最新記事

ふくろうの本屋

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

ブロとも申請フォーム

