

Pagetop

稲刈り後・・・

稲刈り後の作業・・私が仕事の日に籾すりが終了して玄米が出来上がってました。

お米用の冷蔵庫に入れないといけません。

でも1袋は30Kg・・か弱い私に持てるはずが・・・持てるんですね~。へっぴり腰だけど。

なんで、誰が30Kgを標準にしたんだ?しかもツルツルの持ちにくい袋。文句ブツブツ。。

こんなのもう来年は持てないかも??

なんとか冷蔵庫に入りました。頭ぶつけたりしながら。

1年おいしくいただきましょう。


あとは刈ったあとの田んぼです。

昔は我が家にも牛がいたので藁はそのために大量に保管してましたが、今は畑の敷き藁にちょっと使うだけ。

後は(ごめんなさい 環境に悪いんだけど)燃やしちゃいます。

かき集めて火をつけて、煙いし、結構腕にくる。 

トレーニングだと思えば気分もいいはずだけど・・疲れちゃったよ。

残ったのはおいしい新米と2日間燻られた豚の燻製(わたくし)でした。

さあ、このあと田んぼは玉ねぎ畑に大変身するのです。

それはまた後日。。

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
オハヨ~
お疲れ様です
 兼業農家は大変だけど 美味しい新米と野菜が嬉しいですね
昔は多かったですよ お勤めしながらお米を作ってる家
我が家の両親もそうでした
温暖な気候だから 裏作に玉ねぎが出来るのね
  • 2010-10-25│09:36 |
  • ちひろ URL│
  • [edit]
No title
ちひろさんへ
周りで農業しているのはほんとに高齢の方ばかりになってしまいました。
あと数年後にはどうなっていることやら。
我が家も危機です。食べる分の野菜だけでもなんとか続けていきたいです。
  • 2010-10-25│20:09 |
  • ふくろう URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ふくろう

Author:ふくろう
ふくろうです。 
大好きな淡路島でのお気楽な暮らしぶりをご紹介します。

最新記事

ふくろうの本屋

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ブロとも申請フォーム

