

Pagetop

稲刈り最盛期

この週末は、スッキリと気持ちいい、まさに農作業日和でした。

ご近所の稲刈りは最盛期を迎えてます。

2010_0926_095755-CIMG0914_convert_20100926193445.jpg

我が家の稲刈りは10月中旬?下旬?かな?

まだまだ先です。

ということで、今日は草刈りと野菜の苗を植えました。

今日植えたのはキャベツとブロッコリーとレタスと葉っぱをネギのように食べる玉ねぎ。

まだ日中の気温は結構高いので、苗は背丈が高くなったわりにヒョロヒョロしてます。

まるで私のよう。。(んなわけないじゃん!)

畑に植えて、しっかりお水をやってればしっかりするでしょう。


ようやく彼岸花も咲きました。今年は遅いですね。

2010_0926_094719-CIMG0913_convert_20100926193816.jpg

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
今年の彼岸花は、咲きだしが遅かった割に萎む(散る)のは早いような・・・・これも自然の調整?
  • 2010-09-26│20:59 |
  • ピョン吉 URL│
  • [edit]
No title
こんにちは~
稲刈り10月とは温かいのですね

架け干ししてるのは自家米でしょうか
  • 2010-09-27│13:48 |
  • ちひろ URL│
  • [edit]
No title
ピョン吉さんへ
しぼむのも早いんですか?野菜も花も、予測がつかなくなってきましたね。
予定どおりに進みません。

ちひろさんへ
近所は毎年どんどん田植え、稲刈り時期が早くなってます。マイペースを保っているのは我が家くらいでしょうか。
天日乾燥がおいしいと聞きますが、なかなか手間ですよね。
  • 2010-09-27│20:55 |
  • ふくろう URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ふくろう

Author:ふくろう
ふくろうです。 
大好きな淡路島でのお気楽な暮らしぶりをご紹介します。

最新記事

ふくろうの本屋

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

ブロとも申請フォーム

