

Pagetop

ガン検診in神戸

お休みいただいて、神戸へガン検診へ行ってきました。

乳がんリスクが非常に高いので、やはり年1回はちゃんと受診しておかないとね。

朝早くからの受付で検診終了したらまだ9時。

ガン検診より今日の目的としていた「ボストン美術館浮世絵名品展」を見に行ってきました。

神戸市立博物館に着いたときはもう汗だく。

中はヒンヤリ、天国じゃ~。混雑もしてなかったし。

100819_094642_convert_20100819202814.jpg

歌麿や写楽の浮世絵がたくさん、色も朱色が入った鮮やかなものから、あえて朱色を使っていないシックなものまでいろいろあるんですね。

刷り方も解説してあってゆっくり楽しく見られました。

帰りに1階のショップで面白い物を見つけました。

100819_185934_convert_20100819203533.jpg

織田信長が食べたコンフェイト(金平糖)を再現したものです。

つい先日読んだ小説に信長からもらったコンフェイトを大事に1年に3個づつ食べている人がいました。

昔の人には貴重な甘い物だったんですね。

当時の想像をしながら信長気分で食べてみたいと思います。


Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ふくろう

Author:ふくろう
ふくろうです。 
大好きな淡路島でのお気楽な暮らしぶりをご紹介します。

最新記事

ふくろうの本屋

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ブロとも申請フォーム

