

Pagetop

淡路の玉ねぎ

今日の我が家は玉ねぎの出荷作業DAY!

朝7時から作業開始です。とほほ・・・

小屋に吊るしてあった玉ねぎの根っこと葉をハサミで切って、コンテナに詰める作業です。

淡路島ではおなじみの風景。

2010_0807_073254-CIMG0868_convert_20100807201202.jpg

2010_0807_073547-CIMG0869_convert_20100807201332.jpg

中には傷んでしまったものもあるので、チェックしながら大小のサイズに分けてコンテナに詰めます。

高校野球中継をラジオで聞きながらの作業。

開会式ってなんであんなに感動的なんでしょうね。

アナウンサーの発する一言一言になんだかウルウルしてしまう。

年でだいぶ涙腺がゆるんできたのかしら。

1つのコンテナに詰めた玉ねぎは23kg。

何個も運んで腰がガタガタです。

頑張ったので17時に終了。

まあ、働いたあとのビールのおいしかったこと。

新たまねぎもみずみずしくておいしいですが、吊るしてあった玉ねぎは適度に水分が抜けた分甘味が増しておいしい。

特に淡路の玉ねぎは甘くて柔らかいんです。

みなさんたくさん食べてくださいね。

中には我が家の玉ねぎもあるかも。。


Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ふくろう

Author:ふくろう
ふくろうです。 
大好きな淡路島でのお気楽な暮らしぶりをご紹介します。

最新記事

ふくろうの本屋

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

ブロとも申請フォーム

