

Pagetop

二つの製麺所

友達のTちゃんと朝から香川県へおでかけ。

メインの用事であるお買い物を済ませ、お昼になった。

香川ではもちろんうどんでしょう!

ガイドブックをみながら見つけたお店は定休日。日曜に定休日って・・・

とっても広い駐車場があるお店だったから、超人気店なんだろうな。次回のお楽しみ。

他を探すためまた地図をみたところ、近くに製麺所があるじゃないですか。

名前聞いたことがあった気がしたので、行ってみました。「赤坂製麺所」

2010_0718_133303-CIMG0860_convert_20100718200632.jpg

これぞ私が求めていたうどん屋の趣。期待できそう。

中に入ると机の上にこの店の掟が。

①何人か

②ぬくいのんか、冷たいのんか

③だしかしょうゆか

どうやら注文方法みたい。おばちゃんが近寄ってきて、「はい1番!」

うろたえてしまった私、、「1番???」

「何人なん?!」「あっ1人」「うしろのネエちゃん 連れちがうんか?!」

「あっ 連れです。2人」

「どないすんのん?!」「あっ 冷たいのしょうゆで」

「はい お金そこ入れて」 1玉200円という簡単な値段設定。

そのお金入れの横にはネギとはさみが。 自分でネギを切るみたい。

「はい!ネギ握る!はさみ持つ!ネギ切る! しょうゆは1回り半かける! はいオーケー!」

キョーレツなおばちゃんだ。。 さらに机の上にはノートがおいてあって「どこから来たか書いといてな」

食事場所は屋外(屋根つき) 私たちが座ったのは2台の室外機の前。暑い。。

うどんはまあ普通においしい。1玉ではちょっと物足りないけど、おばちゃんのキャラにびっくりしてしまって、写真撮るの忘れ、早々に退散。。

高松空港を見に行って、帰り道。物足りないお腹をかかえていると、「池上製麺所」の看板が。

急遽Uターン。 時刻は15時30分。午後の部の開店は16時。しばらく並ぶ。続々と各地のナンバーを付けた車がやってくる。もしかして超人気店?

2010_0718_161021-CIMG0863_convert_20100718201129.jpg

15時45分に開店となった。ここは「釜揚げ」と「冷たいうどん」は別のレーンに並ぶ決まり。

うーん、さぬきうどん店のルールは慣れないと難しい。

並んでる間暑かったので、「冷かけ」(冷たいうどんに冷たいだし)を注文。なんと150円!

2010_0718_160315-CIMG0861_convert_20100718200816.jpg

おだしはとってもいりこが効いていておいしい。

お店を出ると長蛇の列。よく見ると午後の部の営業は16時から17時の1時間。

その1時間を目指してとってもたくさんのお客が来るようです。

2010_0718_161011-CIMG0862_convert_20100718200942.jpg

いやいや、さぬきうどんの店は、どこも個性的だわ。また来ましょう。

帰宅すると、晩ごはんは「そうめん」 麺食いの私、もちろんおいしくいただきましたよ。

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
讃岐のudon、凄いですね。赤坂は行ったかな、池上は行ったことがないかな。またまた8月8日udonツアーの予定です。
  • 2010-07-18│20:57 |
  • ピョン吉 URL│
  • [edit]
No title
ピョン吉さん
いいですね、またうどんツアーですか。
おいしい所教えてください。楽しみにしてます。
  • 2010-07-19│20:34 |
  • ふくろう URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ふくろう

Author:ふくろう
ふくろうです。 
大好きな淡路島でのお気楽な暮らしぶりをご紹介します。

最新記事

ふくろうの本屋

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブロとも申請フォーム

