

Pagetop

春を感じた一日

週間予報では久々に晴れが続きそう。

さっそく朝から洗車。 ダークブルーの車がグレーになってましたからね。

2010_0220_092944-CIMG0550_convert_20100220203004.jpg

そうしていると、母の知人が来られてアサリをいただきました。

聞けば先月から潮干狩りに行っているそう。

うわっ、出遅れた! 私も行こう!と今日午後のの予定変更。

ここ数年すごくハマってるんです。 気合入れて潮干狩りに行きますよ~。(笑)

いただいた分は、さっそくお昼にいただこうと、ブロッコリーを収穫に。

2010_0220_094734-CIMG0554_convert_20100220202119.jpg

大きなブロッコリーを収穫したあとでも、脇から小さいブロッコリーができます。

これを集めただけでも結構量がある。

ブロッコリーとアサリときのこのパスタだ~。

2010_0220_114232-CIMG0556_convert_20100220202349.jpg
2010_0220_120056-CIMG0557_convert_20100220202551.jpg

干潮時間は4時半頃。2時半に現場到着。

すでに、数人来ている。

100220_143004_convert_20100220204532.jpg

わき目も振らず掘っていたら大阪から来たという若いママさんに話しかけられました。

「アサリですか?食べられるんですか?」 「もちろんです!!」(でなきゃこんな必死に掘らないでしょ)

いろいろ話しかけられたんですけど、アサリ掘りになると必死になってしまう私。ちょっと冷たい対応になってしまいました。 ごめんなさい。。

2時間程して、腰に限界が。「今日はこのくらいにしてあげよう」と引き上げました。

100220_163655_convert_20100220204556.jpg

今朝いただいたアサリがあるので、ご近所に分けました。

これからの週末、淡路某所で一人必死にアサリを掘っている40歳のおばさんを見かけたら・・・それは私です。。

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
たくさん取れましたね!
今日は比較的、暖かだったし・・・
潮もひいてるし・・・楽しそう~v-238
私も行かなきゃ!!(慌てて潮位表をチェック)
来週かな~?お天気次第か??

パスタおいしそv-16
  • 2010-02-20│22:13 |
  • ham URL│
  • [edit]
デカイ(^_^;)
なかなか大粒のアサリですね。う~んあの写真じゃ場所はわからんな~(>_<)。うちの取引先のホテルの裏の浜辺にも沢山来てるみたいです。某市役所の近くなんですが…(^_^;)
  • 2010-02-21│10:46 |
  • ヨシ URL│
  • [edit]
大漁ですね(^-^)
思い立ったらスグ潮干狩り?!
いいロケーションにお住まいなんですね(@-@)
昔は町内のイベントでよく行っていたのですが最近はご無沙汰でした…
もっとも、海の家で
シーフードバーベキューするのがお目当てでしたが(汗)
  • 2010-02-21│11:53 |
  • gerogero URL
  • [edit]
No title
hamさん
昨日は結構暖かくて、去年より貝も大きかったです。
都合が合えば是非ご一緒に。。

ヨシさん
ズバリその場所です。数年前から通いづめてます。
3月終わり頃になると大勢来てますよ。昨日も20人くらいいたかもしれません。

gerogeroさん
淡路はすぐに海あり、そこそこの山あり、むちゃむちゃ田舎でもなくいい所ですよ。
是非遊びにきてください。
  • 2010-02-21│19:59 |
  • ふくろう URL
  • [edit]
No title
この車は何?
あさり いいね~!
食べに行きます!
  • 2010-02-21│20:08 |
  • tsunoppy URL│
  • [edit]
No title
tsunoppyさん
車はオーリスです。 ちょっとマイナーかな?
アサリこれからシーズンですよ。天然、無料ですから是非遊びにきてください。
  • 2010-02-21│20:10 |
  • ふくろう URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ふくろう

Author:ふくろう
ふくろうです。 
大好きな淡路島でのお気楽な暮らしぶりをご紹介します。

最新記事

ふくろうの本屋

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ブロとも申請フォーム

