

Pagetop

ホタル2009

我が家周辺ではホタルが見られます。最近ほぼ毎晩20匹くらい見られます。

でも、ホタルの乱舞が見たくなって前から気になっていた徳島県吉野川市美郷地区へ行ってきました。

現地到着午後5時頃。だいぶ早かった。。。

物産館でひとまず休憩。

2009_0613_165724-CIMG0069.jpg

ここでは特産の梅干し、しいたけ、山菜、陶器、ホタル籠等販売されている。

手打ちそばをおいしそうに食べているご家族をうらやましく思いながらおにぎりを買って、少し山を奥へ入っていくと駐車場発見。屋台もでている。

駐車場は既に30台近く停まっている。  車中でおにぎりをいただき、散歩することに。

駐車場すぐ横が「美郷ほたる館」

結構混雑しているので、入館はまたの機会にすることにして、散歩継続。

ほたる館の横に看板発見!

2009_0613_181421-CIMG0072.jpg
美郷はホタルの名所ということは知っていたが、天然記念物とは知りませんでした。
おおっ!すごいじゃん。

焼き鳥のいい匂いがただよってきたけど、ビールが欲しくなっちゃうから、ガマンガマン

まだ午後6時半。でも結構混雑してきました。

2009_0613_182703-CIMG0074.jpg2009_0613_183708-CIMG0078.jpg

ちょっと散歩しただけだけど、小腹がすいたので、たこ焼き購入(何をしに来たんだ私?)

さて、薄暗くなってきたので鑑賞スポットを決めよう。。。

ほたる館横の橋の上は人がいっぱい。橋から下を覗くとこんな清流。期待できそう。。

2009_0613_180733-CIMG0071.jpg

人があまりいない所に陣取って、暗くなるのを待つ。。。

午後7時40分頃。 1つ、2つ、点滅し始めた。

と思ったらみるみるうちに川辺の草むらからぼおっと数えきれないくらい光がたくさん浮かびあがってきた。

あちこちで歓声があがる。 ほんとに綺麗。。

だんだん川辺から上へ浮き上がるように飛んでくる。 ほらこっちへおいで。。。

いつまでもみていたい光景だけど、あまりの車の多さ・・・ホタルの淡い光はヘッドライトにかき消され、マナーをわきまえない人がバシャバシャ光らせるフラッシュに幻惑され、ちょっと興ざめ。。

おまけにあちこちにゴミは捨てられているし。 せっかく綺麗なものを見に来たんだから、綺麗にしときましょうよ。ねえ(怒)

道路両側が車の列でものすごいことになってきたので、午後8時30分頃退散。

ほたる館のHPで見ると、私がいた所では300匹見えたらしい。 

また、来年も行くかな??



Pagetop

トラックバック

コメント

No title
美郷のほたるですか、さぞ綺麗なのでしょうね。
私は、自転車が趣味で何度か美郷を訪れたことがありますが、自転車は夜に弱いので、蛍は見たことがありません。こんど行ってみようかな。
  • 2009-06-14│14:35 |
  • ピョン吉 URL│
  • [edit]
No title
ぜひ一度行ってみてください。ただし、車で行かれるなら早目に行かないと駐車場所がありません。
美郷ほたる館のHPでスポットをチェックしておくといいかも。。
解説つきの鑑賞ツアーもあるようですよ。他府県ナンバーの車がたくさん来てました。
  • 2009-06-14│19:59 |
  • ふくろう URL│
  • [edit]
No title
美郷って自然がいっぱいでいい所なんでしょうね。(^-^)
蛍観賞してみたいなぁ
今、蛍の見れるところって少なくなりましたよね。(自分が気付いてないだけかも(--:))
子供のころは身近に沢山いて捕まえてたような記憶があります
最近では自然を見て歩くという事を忘れてる自分を少し反省(--)
  • 2009-06-14│22:05 |
  • URL│
  • [edit]
まもなくホタルシーズンもおわりですね 今夜はうちの近くもごくわずかでした 来年お誘いしましょうか
  • 2009-06-14│22:22 |
  • ふくろう URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ふくろう

Author:ふくろう
ふくろうです。 
大好きな淡路島でのお気楽な暮らしぶりをご紹介します。

最新記事

ふくろうの本屋

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

ブロとも申請フォーム

