

Pagetop

冬は鍋

冬はやはり鍋料理よね。って、我が家は手抜きしたいとき、つまり、年中鍋が多いんですけど。

今夜はめんつゆを利用して寄せ鍋風にしていただきました。

もちろん葉物野菜(レタス、春菊)は自家製です。

あとは、椎茸、えのきだけ、豆腐、豚肉、うどんです。

決まって、明日は雑炊です。ゆるぎないメニューだ!

ここ数日また寒いからね。仕事帰りの気温は5度だったもん。 数字見ると余計に寒いかも。

帰ってから、暖かい鍋食べて、ビール飲んで。。幸せだ~。


日曜日に我が家で水仙が咲きました。

水仙は洲本市の花でもあるんだよ。いい香りがするね~。

2009_1206_154322-CIMG0467_convert_20091208205808.jpg

お正月には水仙郷も見ごろになるかも。淡路のお正月はのんびりいいですよ。(いつもか)

Pagetop

トラックバック

コメント

この季節 お鍋いいですよねぇ!(^-^)
うちも 週に3~4日は 鍋です(笑)
夏でも たまにしますしね。。。。
お野菜 自家製ってのが羨ましい♪
  • 2009-12-09│05:45 |
  • Black URL
  • [edit]
我が家も
昨日、鍋しましたo(^-^)o。だから自動的に今日のお昼も鍋となります(^_^;)。水炊きなんでうどんでも入れようかな(^^)。もうスイセン咲く時期なんですね。灘の水仙郷、一度自転車で行こうかな?寒いやろな~(>_<)。
  • 2009-12-09│11:44 |
  • ヨシ URL│
  • [edit]
No title
いいですね~i-178

自家製のお野菜でのお鍋なんて、美味しそうだなぁ~i-277

水仙もとってもキレイですね。
  • 2009-12-09│12:57 |
  • nohohon URL│
  • [edit]
No title
こんにちわ~♪

うんうん、冬は鍋よね~(笑)
自然に部屋も温まるし、なんてったって美味しい^^v
次の日の雑炊も、たまらんです(笑)
うちも、鍋作ろーーっと!!
  • 2009-12-09│13:45 |
  • マムチ URL
  • [edit]
No title
うわあ。4人もの方にコメントいただいたの初めて。
ありがとうございま~す。
あまり人様のためにも何もならない、ただの独り言ブログですが、たまに覗いてやってください。
  • 2009-12-09│21:27 |
  • ふくろう URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ふくろう

Author:ふくろう
ふくろうです。 
大好きな淡路島でのお気楽な暮らしぶりをご紹介します。

最新記事

ふくろうの本屋

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ブロとも申請フォーム

