

Pagetop

丹波紅葉ツアー

丹波の紅葉三山と呼ばれる三つの寺を巡るバスツアーに参加してきました。

いつも雨女ふくろうですが、今朝は良い天気。期待できるかも~。

2009_1129_092409-CIMG0430_convert_20091129194653.jpg

まずは「石龕寺(せきがんじ)」聖徳太子の開基といわれるお寺です。500mの参道が紅葉のトンネルになっているそう。楽しみ。

2009_1129_104949-CIMG0444_convert_20091129195201.jpg
2009_1129_102532-CIMG0433_convert_20091129195340.jpg2009_1129_103841-CIMG0442_convert_20091129195516.jpg

残念、紅葉は盛りを過ぎてもうほとんど散っています。もう1,2週間早かったほうがよかったな。
11月15日には武者行列などが見られる紅葉祭りが行われたそうです。

紅葉が残念な結果だったためか、この苔むした石垣が綺麗に見えました。

2009_1129_102752-CIMG0434_convert_20091129200023.jpg

さて、慌ただしい昼食を終えて次は「高源寺」 ちょっと雲ゆきがあやしくなってきました。

2009_1129_140218-CIMG0447_convert_20091129200657.jpg

ここももう紅葉はほとんどありません。三重の塔があって、紅葉の盛りにはとても風情がありそうなお寺です。ふえ~ん、残念。 でも山茶花がたくさん咲いてました。

2009_1129_141456-CIMG0450_convert_20091129201036.jpg

最後に訪れたのが、「円通寺」足利義満が創建してお寺です。

紅葉はここが一番残っていました。

2009_1129_152104-CIMG0452_convert_20091129201503.jpg

池に写る紅葉が美しいらしいです。今日は曇ってたし、ダメでした。

といわけで、むちゃむちゃ綺麗な紅葉を期待していたのですが、まことに残念。 なかなかいい時期を狙って行くのは難しいな。

でもね、このツアーの魅力はもう一つあったんです。

なんと4kgのお土産つき。

2009_1129_183609-CIMG0459_convert_20091129202051.jpg

結局はこれが目当てだったりして(笑) なんとか雨に会わずに帰れたし、いい一日でした。

Pagetop

トラックバック

コメント

男でも持つの大変そうなお土産ですね(^_^;)。今日は雨降るって言ってたのに、まずまずのお天気でよかったですね。僕は朝から東山寺でモミジ狩りしてきました(^^)。まだ大丈夫でしたわ。しんどいかったけど綺麗かったです。
  • 2009-11-29│21:49 |
  • ヨシ URL│
  • [edit]
No title
ヨシさん こんにちは。
東山寺はまだ行ったことないんです。
来年行ってみようかな。
  • 2009-11-30│07:36 |
  • ふくろう URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ふくろう

Author:ふくろう
ふくろうです。 
大好きな淡路島でのお気楽な暮らしぶりをご紹介します。

最新記事

ふくろうの本屋

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

ブロとも申請フォーム

