

Pagetop

古いお宅シリーズ

快晴の秋の一日。 近所のお宅の稲刈り後の作業を手伝う予定だったのが延期になったので、お出掛けしました。

徳島に伯母がいるのでお米(去年の)を持っていって一緒にドライブ。

御所温泉方面に道の駅があるので行ってみると、農産物等は無く、普通のお土産売り場でした。

期待はずれの感を抱きながら、たらいうどんのお店へ。

昔たぶん行ったことがあるお店だと思うんだけど、注文も取らずにえらく待たされたので出て来てしまった。 う~ん。今日はハズレばかりか。。。

13時を過ぎたのでさすがにお腹がすいた。 途中チェックしておいたご飯屋さんで食事。

最近よくある「○○食堂」というセルフ形式で自分の好きなおかずが選べる和食メインの食堂。

安くて、ボリュームがあっておいしい。 豚汁最高! 3人でお腹いっぱい食べて1980円でした。(笑)

あてもなくドライブしていると「国指定重要文化財 田中家」の看板。行ってみることに。

2009_1012_145411-CIMG0347.jpg


築160年という藍の製造販売をされているお宅でした。今でもお住まいされていて、文化財となった住宅を守りながら暮らされています。 今の御主人で17代目とのこと。

大正生まれというおばあさんが藍染めの作業をされていました。

2009_1012_145558-CIMG0349.jpg

昔は吉野川がよく氾濫したので、青石と鳴門石を積み上げて家の土台となる石垣を30年かけて作ったそうです。

綺麗でしょ。

2009_1012_145637-CIMG0350.jpg

普段お住まいされてる家を公開しているので、勝手に改築もできないし、やたらと留守にもできないし、大変だろうなと思います。

2009_1012_145537-CIMG0348.jpg

以前からお城、お寺巡りが好きだったんですが、最近古民家巡りが楽しいです。

歴史ある建物っていいですね。

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ふくろう

Author:ふくろう
ふくろうです。 
大好きな淡路島でのお気楽な暮らしぶりをご紹介します。

最新記事

ふくろうの本屋

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

ブロとも申請フォーム

