FC2ブログ

矯正装置装着!

とうとう上の歯に矯正装置が付きました。

まず、歯の表面を磨いてもらった。 甘い香りの歯磨き粉で、うがいしてみると緑色だったので青リンゴ味だったのかな? 子供の頃の歯磨き粉を思い出しました。

続いて、口を広げるために透明の輪っかをはめられました。 またまた、口裂け女~。

で、ブラケット(ワイヤーを固定させるためのもの)を取り付けるということで、接着剤登場。

ほんとに接着剤のキッツイ匂い。。(最近、若い子にセメダインって言ったら通じなかったわ。。びっくり)

接着剤が乾くまで5分くらいおいてから、ワイヤー装着。  だんだん締め付けられる感じ(孫悟空の頭の輪っかみたいかな?)

1時間弱で装着終了。 口を閉じようとしたら、結構引っかかって閉じにくい。 口を閉じても上唇がボンと飛び出てる感じ。。

鏡で見たら、ブラケット自体が金属製でないので思った程目立たない。良かった~。ギラギラかと思ったから。

これからの歯磨きの仕方と、食事についての説明を受ける。

抜歯のあとの空洞を埋めていくために横の歯を輪ゴムで引っ張っているので、カレーを食べるとゴムが黄色くなるらしい。。 気にならなければ食べても良いって言われたけど、、当分カレーはお預けかな。。 今日偶然食べといて良かった。

あと、固い物を食べるときは前歯でかじらないようにとか、キャラメル類はダメとか。。。

よく子供が矯正してるけど、こんなこと我慢してたのね。えらいなあ。

2、3日は歯が浮くような痛みがあるかも、と言われたので、豆腐、ところてん等柔らかいものを買って帰宅。

晩ごはんは雑炊とポタージュとカボチャの煮物にしました。

今現在まだ痛みはないけど、明日飲み会の予定。。 朝起きてからの様子でドタキャンするかも。


記録として写真を残そうかな?と思ったけど、あまりに見苦しいので公開は控えます。

さあ、どれくらいで歯並びが改善されるか、乞うご期待!

スポンサーサイト



Pagetop


プロフィール

ふくろう

Author:ふくろう
ふくろうです。 
大好きな淡路島でのお気楽な暮らしぶりをご紹介します。

最新記事

ふくろうの本屋

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

ブロとも申請フォーム